UQモバイルのAPN設定方法|分かりやすく紹介

UQmobile

UQモバイルからSIMカードが届いたら、回線の開通手続きを行います。

 

開通手続きを行った後は、お手持ちのスマホで「APN設定」を行わないと、インターネットを使う事が出来ません。

 

コチラではAPN設定方法をこちらで掲載していますので、UQモバイルに乗り換えを検討している方は参考にして下さい。

 

APN設定は一度行えばずっと設定しなくても使えるものになりますので、最初はちょっぴり面倒ですがココでしっかり設定しておきましょう^^!

 

APN設定についてはコチラ♪

他者の携帯からUQモバイルへ乗り換える場合、APN設定(インターネット設定)が必要になってきます。

 

■UQモバイルから購入した端末の場合
→APN設定は必要ありません。

 

■その他の端末の場合
→APN設定が必要になってきます!

 

1.ネットワーク設定
【設定】の無線とネットワークを選択、【その他設定】→【モバイルネットワーク】→【高度な設定】から、【APN】もしくは【CPA設定】を選択して設定していきます。

UQmobile

 

2.ネットワークを選択
【設定】の無線とネットワークの【その他設定】→【モバイルネットワーク】→【高度な設定】→【CPA設定】を選択します。

 

UQmobile

UQmobile

こちらは設定例になっていますので、参考にして設定を行って下さいね^^

 

UQmobile

 

APN設定時の注意点はコチラ

■APN入力時は打ち間違えに注意!
→APN設定を行う時、手入力で行っていくので、ローマ字の小文字や大文字の打ち間違えに注意しましょう。

 

1文字でも打ち間違えてしまうとネットワークに接続する事が出来ませんので、手入力時は1文字1文字しっかり確認しながら設定しておきましょう♪

 

■iosでの設定ではWi-Fi接続が必須!
iPhoneでAPN設定を行う時は、必ずWi-Fi設定が必要になります。iPhoneでの設定時はプロファイルのダウンロードが必要になるので、Wi-Fi環境を確認してから設定を行いましょう!

 

■iPhoneでのアップデート時に設定がリセットされるので注意!
Wi-Fiをつながなくても手動でAPN設定を行う事も出来るのですが、手動でAPN設定した場合はiosのアップデート時にAPN設定がリセットされてしまうので注意して下さいね。