auからUQバイルにMNPする方法!注意点はある?

UQmobile

UQモバイルはau回線を利用している格安SIMカードです。なのでauからの乗り換えはSIMロック解除などは必要ありません。

 

今回はauからUQモバイルにMNPする方法と、その時の注意点についてをリサーチしてまとめてみました!

 

auからUQモバイルにMNPする方法

auからUQモバイルにMNPする方法をリサーチしました!

 

MNP番号を取得しておく

MNPを行う場合、使っている携帯電話会社から「MNP予約番号」を取得しておきます。

 

※印MNP番号取得時の注意点!
⇒申し込みは「MNP番号取得時から2日以内に行う!

 

MNP番号には有効期限が設けられています。有効期限は15日間となっているのですが、UQモバイルにMNPする場合、【取得してから2日以内】の乗り換えが必須となっています。

 

●auから乗り換える場合
⇒Ezwebからの申し込みの場合
TOP→お客様サポート→申し込む/変更する→au携帯電話番号ポータビリティ

 

⇒電話での申し込みの場合
0077-75470(受付時間9:00〜20:00)

 

必要書類を用意する

必要書類等を用意し申し込みを行います。

 

店頭以外で申し込む場合はSIMカードが郵送されてくるので、届いたらUQモバイルのホームページにアクセスして回線切り替えの手続きを行います。

 

※SIMカード切り替え時の注意点
回線切り替えを行わなかった場合、カードをはそうした日を含めて7日を過ぎたら自動的にUQモバイルの回線へと切り替わってしまうのでご注意下さい。

 

UQmobile

 

auからUQモバイルの乗り換え方法をコチラでご紹介してきましたが、注意点としては【MNP番号の有効期限切れ】に注意してもらうのと、【回線の切り替え手続きは自分で行う】という部分に注意して下さい。

 

MNP番号を取得してから2日以内に申し込みを行わないと契約する事が出来ないので、MNP予約番号の有効期限切れは注意しておくべきポイントです^^

 

もう一つ注意点としては、SIMカードを発送した日から7日以内に回線切り替えを行わないと、UQモバイル側で自動的に回線を切り替えてしまいますので、これまで使用していた元の携帯電話のSIMカードは一切使えなくなってしまいます。

 

旅行などで長期期間自宅を空ける予定がある方は、SIMカードが届く日数などを計算した上で申し込みを行いましょう。