docomoからUQバイルにMNPする方法!SIMフリー化についても解説

UQmobile

コチラではdocomoからUQモバイルに乗り換える方法についてをご紹介しています。

 

UQモバイルはau回線を利用してサービスを提供しているので、docomoとSoftbankから乗り換える場合は【SIMカードロック解除】が必要になってきます。

 

docomoからUQモバイルに乗り換える方法の他、SIMカードロック解除についても解説していきますので、申し込みから回線切り替えまでスムーズに行う為に、ぜひお役立て下さい!

 

docomoからUQモバイルに申し込む方法

docomoからUQモバイルに乗り換える方法をご紹介しています!

 

MNP予約番号を取得しておく

docomoからUQモバイルに乗り換える場合、まずはMNP予約番号を取得しておきます!

 

MNP予約番号はWEB/電話の両方から取得する事が出来ます。

 

■WEBからの申し込みの場合
⇒iモードに繋げる
i-mode→お客様サポート→申し込み・手続き→各種申し込み・手続き

 

■携帯/一般電話からの申し込みの場合
⇒携帯から…151
⇒一般電話から…0120-800-000

 

※受付時間は9:00〜20:00まで

 

※MNP予約番号取得時の注意点
MNP予約番号には有効期限があります。有効期限は15日間ですが、UQモバイルに申し込む際は取得してから【2日以内】に申し込まなければいけません。

 

予約番号を取得したらスグに申し込みを行いましょう!

 

必要書類を用意して申し込みを行う

本人確認書類を用意してからUQモバイルに申し込みます。

 

使用出来るのは【運転免許証/パスポート/身体障碍者手帳/療育手帳/精神障碍者保健福祉手帳/特別永住者証明書/在留カード/健康保険証】などが利用できます。

 

また、本人確認書類の注意点としては、記載されている住所と申し込み住所が違う場合、【公共料金領収証/住民票/届け出避難場所証明書/行政機関発行の領収証】などの領収証が必要になります。

 

SIMカードが届いたら回線切り替えを行い終了!

店頭以外で申し込んだ場合、SIMカードが自宅に届けられてきます。自宅に届いたらmy UQmobileにログインして、回線切り替え手続きを行います。

※回線切り替え手続きの注意点
回線切り替えは自分で行いますが、【SIMカードを発送した日を含めて7日以内】に手続きを行わなかった場合、UQモバイル側で自動的に回線を切り替えてしまいますのでご注意下さい。