UQモバイルとマイネオ(mineo)を徹底比較!違いは?

UQmobile

SIMカード選びで迷ている方へ、コチラではUQモバイルとマイネオの格安SIMカードを紹介しています。

 

それぞれのカードの特徴やメリット、デメリットなど、格安SIMカード選びで参考になる情報を掲載していますので、ぜひ参考にして下さい^^!

 

UQモバイルの特徴とメリット・デメリットを調査!

UQmobile

通信のみのSIMカードなら解約料無料!

UQモバイルは通信のみのSIMカードなら解約手数料無料!契約期間の縛りもないので、いつでも加入・解約が可能です。

 

まずはUQモバイルを試してみたい!という方は、通信SIMカードを契約してから通話タイプのSIMカードも検討してみると良いかもしれませんね^^

 

15日間のトライアル期間でUQモバイルを試せる!

UQモバイルは格安SIMの中では珍しく、15日間のトライアル期間があります!

 

15日間UQモバイルのサービスを貸出機で実際に試す事が出来るので、どんなサービスがあるのか、実際の通信速度や通話品質はどうなのか、自分自身で試す事が出来ます!

 

ただ、UQモバイルの15日間トライアルはクレジットカードのみの契約になるので、クレジットカードをお持ちでない方は申し込む事が出来ないので注意して下さいね。

 

節約モードで通信料節約できる!

UQモバイルにはデータ通信料を節約する【節約モード】が搭載されています。

 

普段からSNSを中心に利用している方や、外出先などではあまりデータ通信をしないから節約したい、という方は節約モードにしておくのがおススメですよ。

 

UQmobile

 

■UQモバイルのメリット
UQモバイルは15日間のトライアル期間があるので、実際に通信速度や会話品質を試す事が出来ます!

 

トライアルで試してから契約する事で、実際に使ってから「あんまり良くなかった…」と後悔する事が無いので損をする事がありません^^

 

また、通信SIMカードなら解約手数料が無いので、まずは通信SIMカードを契約してから通話SIMカードを検討してみる、というのも良いかもしれませんね。

 

■UQモバイルのデメリット
UQモバイルは15日間のトライアル期間がありますが、クレジットカードのみの契約になります。クレジットカードを持っていない方は契約する事が出来ないので注意して下さいね。

 

また、UQモバイルは通話料コミコミプランがありますが、2年目以降は月額基本料が高くなってしまうので、その点だけは注意したい所です。


 

マイネオの特徴やメリット・デメリットは?徹底解説!

UQmobile

契約期間の縛りが無い!

マイネオは契約期間の縛りがありません。一般的に大手キャリアや各種格安SIMカードには契約期間の縛りがある場合が多いので、途中解約すると解約料がかかってしまうのがデメリットでした。

 

マイネオはこの契約期間の縛りが無いので、いつ解約しても解約手数料がかからないのが特徴の一つです!

 

パケットを家族や友達以外とも分け合う事が出来る!

余ったパケット通信料は家族や友達間で分け合う事は出来ますが、他人とは分け合えないのが普通ですよね。

 

でも、マイネオは独自サービスのSNS【マイネ王】で、他者と余ったパケット通信料を分け合う事が出来るんです^^

 

今月は家族内でも余ったパケットが無い!という場合でも使う事が出来ますし、自分で使っていてパケットが余ってしまった場合でも、他者に分け合う事が出来るので無駄がありません!

 

au・ドコモの両方の回線を使う事が出来る!

マイネオはauとドコモ回線の2つの回線サービスを提供しています。

 

好きな回線サービスを利用する事が出来るので、お手持ちのスマホの機種に合わせて回線を選ぶ事が出来ます!

 

UQmobile

 

■マイネオのメリット
マイネオは契約期間の縛りが無いのが特徴の格安SIMカードです。

 

契約期間の縛りが無いので、いつ解約しても解約手数料がかかりません!また、余ったパケット通信料を家族や友達間だけではなく、他者とも分け合う事が出来るのが魅力の一つでもあります。

 

■マイネオのデメリット
マイネオは独自サービスが充実していますが、SNSサービスなどを利用しない方にとっては不要なサービスになってしまう事もあります。

 

余ったパケットを他者と分け合う事が出来るのですが、毎月特にパケットの過不足はない、という方はこういったSNSサービスが不要なので、あまり意味がないかもしれないですね。